3月島合宿(自転車)

こんにちは!ワンダーフォーゲル部3年の横井です。

今回は3月に行った3月合宿(自転車)についてお話ししようと思います。

【期間】令和6年 318日~321

【行程】

318

新潟港--------両津港——エーコープ佐渡加茂店——赤亀・風潮なぎさ公園

319

赤亀・風潮なぎさ公園(6:00)——小木港——羽茂亀脇——国道350号線——真野漁港多目的広場キャンプ場

320

真野漁港多目的広場キャンプ場——国道350号線——佐和田——県道45号線——外海府ユースホステル

321

外海府ユースホステル——県道45号線——両津港------新潟港

========================================

318

東京駅から新幹線に乗り、新潟駅に向かいました!

新潟はまだ雪が残ってる地域が多かったです。

新潟駅から新潟港に向かい、11時半ごろに集合しました!その後フェリーに乗りました!

この日は波が高く、船がとても揺れていました。

両津港に到着!風が強く、なんと粉雪が降っているときもありました!

自転車を組み立て、出発!

近くのスーパーで買い出しを行い、キャンプ場に向かいました。日が暮れてきた頃にキャンプ場に到着し行動を終了しました。

319

この日の午前中は天気が良かったため快適なサイクリングを行うことができました!

午後からは天気が崩れる予報でしたが、その前にキャンプ場に到着することができました。

近くのスーパーで買い出しを行い、行動を終了しました。

夕食は鍋!

320

この日は朝から雨が降っており、みぞれが降ることもありました。

何より風が強い!向かい風でまともに自転車が漕げないくらいの風が吹くときもありました。風が強くてなかなか進めないが、止まると体が冷えて寒い…

そんな厳しい天気でした。

その後、なんとか宿泊場所であるユースホステルに到着!寒い中を進んできた後のお風呂は格別でした!

そして夜ご飯もおいしかったです!

厳しい天気の中を進んできた甲斐がありました!

321

合宿最終日です!

この日は最初から「Z坂」という長い上り坂が!

前日の宿泊場所からも見えていましたが登れる実感が湧きませんでした…

長く急な坂とカーブが非常に大変でしたがなんとか登り切りました!

その後もしばらくアップダウンが続きましたが何とか通過!

途中で雪が降り始めましたが何事もなく両津港に戻ってくることができました!

フェリーに乗る前に近くの定食屋で昼食をとり、刺身やブリカツをいただきました!

美味!

以上、3月自転車合宿についてでした!

途中、雪や強風などの困難に見舞われることがありましたが、無事に合宿を終えることができました!

佐渡島のすばらしさに触れ、自転車の技術を向上することができた有意義な合宿だったと思います!