R6 3月スキー合宿

 みなさんこんにちは!今回のブログを担当します一年の吉田です

今回は令和6年3月スキー合宿について、お伝えしたいと思います!最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。


〈行程〉

3月2日 東京〜遠見小屋

3月3日 遠見小屋〜見返り坂〜遠見小屋

3月4日 スキー練習

3月5日 スキー練習

3月6日 遠見小屋〜東京


3月2日

今日からスキー合宿が始まります!

東京駅に集合し高速バスでエイブル白馬五竜に到着しました。

しかしここで事件が発生しました!!

この日は強風の影響によりゴンドラはもう動かないとのことでした😨

そのためこの日は遠見小屋に着くことができず、エスカルプラザで一泊することになってしまいました。

まさかここで一泊するとは思ってもいませんでした!!


また、この日何もすることができなかったため、冬合宿に参加することができなかった自分の着脱訓練と搬送訓練をこの日に終わらすことができました✊


3月3日

この日は快晴で風も全くなかったためゴンドラの始発に乗って遠見小屋に到着することができました。


(写真)始発のゴンドラものすごい並びでした





急いで小屋開けの作業を行い、この日栗田OBが応援に駆けつけてくださり、見返り坂まで一緒に登ってくださいました!自分は初めての新雪でシール歩行だったため初めはうまく歩行ができず、苦戦していました。しかし栗田OBの指導などのおかげで後半はうまく歩行することができました。

前日の夜に大雪が降ったらしく膝まで埋まってしまう雪の深さで方向転換をするのにとても苦労しました

(写真)見返り坂に到着!!
少し曇ってはいましたが奥の山々まで見ることができとても景色が良く、登った時の疲れも吹っ飛びました。
見返り坂を下ったところで一旦スキー板を外して、滑落訓練と弱層訓練も行いました。


3月4日
3月5日
この二日間は、白馬五竜スキー場でスキー訓練を行いました。冬合宿だけでは、
滑りがうまくなれなかった1年生もうまく滑れるようになるまでに成長しました😄
また二日間どちらも夜は雪が降り朝には快晴であったため雪のコンディションは最高でした!!
転んでも痛くなく滑っていてもとても楽しい雪質になっていました☃
朝リフトが動き始めたと同時に滑り出しはじめました!!
またリフトが動くまでの間に雪道訓練と捜索訓練も行いました
雪道訓練は深くまで掘る作業でとても時間と体力を使う訓練でした💪


4日の朝には雲海も見え朝日と雲海を同時に見ることができました。
この景色を見れば誰でも心洗われます👃


3月6日
東京に帰る日になりました。
遠見小屋の締め作業とパッキングをし全装で滑りました。
二日間のスキー訓練もあってか全員20分以内にエスカルプラザまで滑り降りることができました!!自分は初めての全装での滑走で初めはうまくコントロールができず怖がったいましたが徐々に慣れ、最後まで滑ることができました!


全装での滑走の様子スキー場で大きなリュックを背負っているため目立ちます(笑)

 
今回のブログは以上となります。今回は天気にも恵まれ雪質も最高だったため良いスキー訓練合宿になったのではないかなと思います。来年の冬合宿を今から楽しみにしています!!
最後までお付き合いありがとうございました😭






おまけ


クリームシチューのルーを入れたはずなのにペミカンを入れたらなんとビーフシチューができてしまいました😅




コメント

マサ さんのコメント…
OBです。おじゃまします。アラスカ隊はそろそろ出発かなと思いながら、アクセスしました。活動などがリアルに書かれていて、いろいろ拝見してしまいました。遠見もなつかしく見てしまいました。皆さん楽しそうでいいです。

このブログの人気の投稿

平成27年度 夏合宿 北アルプス班 (前半:剱岳~立山~薬師~雲ノ平)

R5 新人修練合宿②

R5 新人修練合宿①