R6 4月合宿 乗鞍岳

 皆さんこんにちは! 2年にあがりました、河西です‼︎

今回は今年度の冬季の活動の締めとして行われた4月合宿(乗鞍岳)について紹介したいと思います。

【日時】 令和6年4月12日(金)〜同年4月14日(日) 
【行程】 4月12日
     松本駅集合(ステーションビバーク)
     4月13日
      松本=新島々=休暇村バス停ーmt乗鞍スノーリゾート_C1
     4月14日
      C1_朝日岳_剣ヶ峰_C1_位ヶ原_乗鞍スノーリゾート_休暇村バス停_新島々



ステビ経験がまだまだ未熟な私は松本駅での環境に耐えられず、眠たい目をこすりながら休暇村バス停に到着…するとそこには地肌が露わになっている斜面。本当に登ることができるのかなと思いつつなんとか木陰にある雪を伝い上がってみるとそこには今回の目的である乗鞍岳が!


一年たってもゴールが見えていることが励みになるのか、まだ道のりがあるのかと心を挫いてくるのかわかりません。

とにかく斜面を登る→平坦というのが繰り返しになっていて今までの冬〜春合宿で身につけたシール歩行の技術をフル活用するような合宿でした。まだまだ自分の技術が未熟だなということを痛感しつつ先輩方の遅れを取らないように進んでいきます。






←坂道をものともせず進んでいくパワフルな先輩の図














まだまだ日が出ていますが明日も早いため本日の行動は予定していたC1の地点の少し前の方で終了。


少しだけ登ってきた感じがします。



やはりいつみても山から見える星空は抜群に綺麗ですね
雪山で見ているのに凍星と言えないのはなんだか少しおかしな気分ですね。虫がいない環境というのは素晴らしい、しばらくは日帰り合宿、6月には梅雨となりこの星月夜とも暫しお別れです。











さて次の日を迎えて最初に立ちはだかるは壁のような斜面。ようやくそこを抜けるとついに


まじかに見える目的地。あと少しでゴールということで疲れ切った足に、最後のひと踏ん張りをきかせます。

尾根に登るとものすごく風が強くなんとか前に進み気づけばもうゴールというところまで来ていました。遠くに見えていた鳥居をくぐるとそこには頂上の景色が広がっていました。

ついに到着することができました!!





到着したからにはみんなで一枚!! 天気がとても良かったこともあり周りの山々も映えまさしく絶景というにふさわしい景色でした。

帰り道はみんなで全装滑走!今まで登ってきたのがあっけなくなるくらいのスピードで一気に麓まで到着しました。


以上で報告を終了させていただきます。合宿期間中はずっと天気に恵まれていて気温も穏やかで行動していてとても気持ちの良い合宿でした。今年の合宿全てが同じような好天に恵まれることを祈ってこのブログの締めとさせていただきます。最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。












コメント

このブログの人気の投稿

平成27年度 夏合宿 北アルプス班 (前半:剱岳~立山~薬師~雲ノ平)

R5 新人修練合宿②

R5 新人修練合宿①