H25年度恒例の冬合宿に行ってきた

明けましておめでとうございます。

11月にiPadを購入した戸口が今回担当します。

さて私たちは12/24~31まで長野県にある法政の遠見ヒュッテを拠点に冬合宿を行いました。

今回は浅沼前主将から鳥居主将に変わっての始めての合宿です。

一枚目は池袋から深夜バスで出発する前に見送りに来てくれた辻OBとの一枚。

撮影は河田コーチにしていただきました。

夜行バスでテンションの上がる部員たち。

ほとんど眠れませんでした。(写真:眠たそうな山本くん)

スキー場でゴンドラに乗ってから他のスキー客とは違い道を逆走。

冬合宿の拠点となる遠見小屋に到着しました。
荷物を置いたら個装を片付ける間もなく幕営練習。

鳥居主将が引いた円の中をみんなで地面を固めます。

 まずはシャベルでたたく
 次にみんなで踏む

 そして転がる!!(写真中央でがんばっている筆者)
 地面がしっかり固まったら次にテント設営を行います。
 冬合宿では竹ペグを使用。これを埋めるのが大変でした。
 次に雪で防風ブロックを作り、
 無事完成しました。
 さて晩飯後は恒例のクリスマスのプレゼント交換。右はワタナベサンタ
山本君は高岡さんに本を3冊プレゼント。私は某家電量販店で買ったコーヒーメーカーをプレゼントしました。
 プレゼント交換終了後、鳥居主将と渡邉くん、私の3人はテントで寝ます。
あまりの疲れにメガネを外さずに寝る人も出現。計画では眠れない一夜を過ごす予定でしたが、寝袋に入った五分後には意識を失っていました (=^▽^=)


12月26日(水)行動日2日目

 この日は今合宿で一番悪い天気でした。
まずワカン、アイゼン、スキー板をすべて装着し、外すのを8分以内に行なう練習をします。雪の上でやるのはやっぱり難しいです。
みんな目標タイムをクリアーできたので近くの地蔵の頭まで歩きにいきます。
記念撮影も本当に何も見えない (>_<)
この後ビーコン探索をやる予定でしたが、風が強かったため、室内でロープワークを先にやることに


覚えが悪い後輩(特に真ん中)に指導する高岡さん
風も落ち着いたのでビーコン探索練習へ。先輩2人でビーコンの入ったザックを隠します。
ゾンデを組み立て中のワタナベくん
みんな真剣です (T-T)

ここで行動日2日目の写真は終了。
お気づきの方もいると思いますが、まだ太田さんが登場してません。
このあと太田さんが到着します!!
お楽しみに \(^o^)/


行動日3日目
 外が明るくなる前に室内で搬送法と応急処置の練習を行ないます。

 ザックによる搬送法。これが意外と難しい。
 外に移動・・・太田さん冬合宿写真初登場!

 外では鳥居さんが人生初めてツエルトで包まれる体験をします。
 鳥居さんがいなくても出来るかな?
 ツエルト内部の鳥居さん。待ち受けにするといいことあるかも??
 みんなで持ち上げます。
ザックでの持ち上げなかなか上がらない。

 上がった〜
 山本君も挑戦!!
 あっ
 上に乗ってた私も倒れました ○| ̄|_
 次は弱層テスト

小屋の近くには今回発見出来ませんでした。
 弱層テスト終わったら今合宿初のスキー練習
 いい景色〜
 スキー初めての山本君。
 中学校のスキー学校以来のスキーの戸口。格好が・・・
 でも意外と様になっているかな?
『地球に生まれてよかった〜』と叫ぶ山本君
 さてここを滑る日は来るのだろうか?(2日後には滑りました。)
 帰ったら雪で水つくり。水道というインフラの素晴らしさに気づかされました。


行動日4日目
朝ご飯は毎日ラーメン。でも今日は醤油ラーメンでした。

 だって今日は小遠見アタック。
 みんな念入りにワカンを装着します。
 いざ出陣
 秋合宿ではスイスイ歩けた道が雪がかかると歩きにくいです。
 山本君も
 私も、もちろんワタナベ君もがんばりました!
 高岡さんのキメ顔 (゜∀゜)
 一本でいいとこまで来れました。一年生はへとへと

 一ノ背髪にて
太田さんと高岡さんが先頭に、でも一年生はその上を歩きませんよ!!

 小遠見山頂到着!!高岡さんのキメ顔パート2
 山本君もキメ顔
 うん??
 上級生二人の写真。寒いのに・・・
 こんなことまで (-_-)
お疲れさまでした。
 服を着て、部員全員で写真撮影
 次は小遠見近くで雪洞設営を行ないます。異物が埋まってないか確認中。
右:高岡、山本、戸口チーム
左:鳥居、太田、渡邉チーム
どちらが上手に早く掘れるかな?
 掘り進めていくと雪を外に出すのも大変です。
 左チーム完成したようです。
 その横に掘ると右チームとも合流できました。
 終わったら泊まるわけじゃないので穴を壊します。2時間かけてつくったのに・・・
 小遠見での鳥居さん。確か秋合宿でも同じ写真をとったような気がします。
雪がかかると別世界のようです。
さて無事雪洞も出来たので帰りましょう!
 無事地蔵の頭まで戻ってきました。次はロープワークです。
 鳥居さんと山本君によるデモンストレーションが行なわれます。
 みんな後に続きます。

 物覚えの悪い私。本当に申し訳ありません。
 なんとか出来るようになりました。


 滑落停止の練習
 この日はこれで終わりと思ったらシール歩行練習が残ってました。
 最後の力をふりしぼれ!!これが終われば・・・
 しゃぶしゃぶだ〜 このお肉はワンゲル山本OBにご提供していただきました。
またネギも河田コーチから頂きました。
それもネギは有名な深谷ネギでした。

みんな元気を取り戻せました!


行動日5日目

今日は栗田OBによるスキーレッスン
 車での移動をして
 八方尾根スキー場までやってきました。
 一日スキー練習みんなはりきってます。
 眺め最高
 栗田コーチが一人一人にアドバイスをしていきます。

 山スキーを想定した練習も行なわれました。
 山本君、股が悲鳴をあげてるそうです。
 下からみるとこんな感じ。初心者にはきつかったです。
 集合写真は全員後ろを向いてかっこいいかも?
山本君を待っているときの写真、太田さんに隠れてワタナベ君が見えない
 スキー練習と言ってもシール歩行の練習も行ないました。
 小屋の近くの地蔵の頭よりも急な斜面です。
 山頂はこんな感じ。
パノラマだとこんな感じです。戸口撮影
 たくさん練習し、帰宅。
今合宿初めてのビールを投入。おいしそう。未成年の私とワタナベ君は雪水・・・。


行動日6日目
今日のスキー練習は五竜スキー場にて行なわれました。

天候はあいにくの雨

 ワタナベOGが日帰りで来ていただきました。
 そして今日のコーチも栗田OB。と・・・ワールドカップに出場経験のあるプロの方に教えていただきました。本当に上手でした。


 天候が雨だったので午後は栗田OBによる筋トレ指導

 合宿終盤の体には
 応えました(笑)


 夜はOB会。今回は4人のOBの方に来ていただきました。
 暖炉で肉を焼き
 鳥居主将が場を盛り上げます。

  石井副監督がチーズホンデュをつくってくれました。

 話は部の存続の話に・・・。来年は新入生が入ってきてくれるかな?
入って下さい (ρд-)お願いします。
 私が寝た後山本君が踊っていたようです。
 わざわざ外にも行ったのかな?(現場を見ていなくてすいません。知っている方はコメント欄で教えて下さい (^_^))
 ワンゲル1のイケメン山本君の意外な一面が見れた日でした。


最終日
来年はもっと多くのOBの方に来ていただきたいです。
 最後に集合写真。栗田OBに撮影していただきました。そしてありがとう遠見小屋。



さて長々と振り返ってきましたが、冬合宿は自分にとって多くのことを知り、身に付いた合宿であったと思います。

次はもっとメンバーが増えるといいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※初期投稿で一部誤字があったことをお詫び申し上げます。


<お知らせ>

ワンゲル現役・OB・OGの方限定

この部ログにコメントしていただくと抽選で1名の方に

某家電量販店で販売している『たこやき器』をプレゼント

コメント待っています。

コメント

ネット被害者の会 会員 さんのコメント…
写真の削除要請します(;´д`)!!
だらしないお腹はイヤッ(ToT)
酒は飲んでも飲まれるな さんのコメント…
絶対に忘れません。


あの醜態は
Marmot厨(仮) さんのコメント…
UPお疲れ様

山頂での裸写真載せすぎだろ(‐‐;)

今回の合宿では下級生(T岡君も含めて)のスキースキルが高くて泣きそうになりました。

来年は大学生っぽく白馬でボードがしたいな。

このブログの人気の投稿

R4 黒部峡谷・後立山連峰個人合宿①

R4 黒部峡谷・後立山連峰個人合宿②

R4 自転車秋個人合宿