2015年11月10日火曜日

H27年度 沢登り合宿 in葛葉川

こんにちは! 
今回初めてブログを書くことになりました1年生の渡辺大樹です。
ワンゲルでは『ワタナベ』という苗字が3人になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

今回は丹沢の葛葉川に沢登りに行ってきました。
ブログの投稿が遅くなってしまい申し訳ございません。

 
9時に秦野駅に集合しバスで菩提原というバス停で降り、
少し迷いはしたものの無事葛葉の泉に到着。
山岳部から来てくださった田渕さんはこの時点で暑さでバテ気味...?

葛葉の泉に着いたところで、沢登りの準備を整えました。


集合を写真を撮って沢登り開始です!


 
 
この日は太陽が出ていて暖かかったこともあり、まさに沢登り日和でした。
 
 
 
 進んでいく途中会話も弾み、清宮もこの笑顔です。 
 

最初のほうはあまり濡れたくないという思いから濡れそうな場所を避けていたりしていましたが…

途中からは濡れるのなんてお構いなしです(笑)
 

 
 途中急なところもあり、渡邉さんがスリングを使って助けてくれる時もしばしばありました。
 
 
大きな滝の前で集合写真を撮りました。
 

この滝はさすがに登ることはできなかったので迂回しました。
 
しばらく歩くと今回のゴールである林道が見えます。
あっという間の2時間でした。
 
林道に上がるところで渡邉さんがスリングをガードレールに結び懸垂下降を始めました。
ガードレールが壊れないか心配でした…
 
 

 
渡邉さんに続いて中山さんもやってみたいとのことで練習していました。
 
 
この後大倉まで林道を下り14時には下山しました。
 
沢登りは1年生だけでなく先輩にとっても初めての経験で、
普通の登山とはまた違った山の魅力に気付けた良い機会になりました。
 
これからもさまざまなことに挑戦していきたいと思います。
 
 
デザイン工学部 都市環境デザイン工学科 1年 渡辺大樹
 
 
 

1 件のコメント:

結局エーデルリッドのシャーク買ってみたよ さんのコメント...

ブログお疲れ様です。

田渕君遠見奉仕と沢と2つの合宿に来てくれたけど、体力面もパワーも技術面もワンゲル民とは全然違って流石だなーと思ったなあ。葛葉の泉までの歩きはみんな疲れたね…

スリングは輪っか達のことを指すので写真のは普通にロープですね。沢楽しかったなー。

Copyright © 2007HWV : Hosei Wander Vogel, club. Some rights reserved.