2016年7月31日日曜日

H28年度 自転車トレーニング合宿


ここ最近は活動記録ブログを2年生に任せていましたので、久しぶりの投稿になります。
3年の中山です。

2年生が活動記録ブログを書くのは夏合宿が最後になり、
秋合宿からは1年生が書くことになると思います。

思い起こせば、自分が初めて書いた活動記録ブログは秋の自転車合宿、
平成26年度秋合宿(自転車)IN房総半島」でした。
今回は夏合宿で2年生が2人で約14日分ブログを書くので、その負担を軽減するために自分が担当しました。

さて、それでは合宿のコースですが、昨年の自転車練習合宿でもおなじみ風張峠です。。


7/30(土)の夜に出発です

近隣での花火大会の影響があり電車が混雑・・・
輪行がとても大変です。

奥多摩駅に12:00頃到着し、各自自転車を組み立てて就寝します。


翌日いつもの観光センターから出発します。

しっかり体操をしてから出発します。

いざ風張峠にむかって出発!!

ゆるやかなのぼりの道です

これくらいならみんな余裕そう

奥多摩ゲートの開放待ちです
たくさんの人が待ちかねています!!

奥多摩ゲートより先の道が非常にきつい

とにかくのぼりがずっと続きます

先頭とだんだん差がついてきた、、


ま、前が見えないくらいまで離れてしまった


あと少しで風張峠です。小高のサングラスが面白い(笑)

ピーク少し前の月夜見駐車場で少し休憩して、、


いざ出発


さて、風張峠ですが、なにか観光名所のようなところかといったらそうではなく
端っこにぽつんと看板が立ってるだけです。
写真とか撮るほどのものではなく通り過ぎていきます。

風張峠からはずっと下りが続きます。


4kmほど下ったところにある、都民の森に到着!!
集合写真を撮ります。



くだりは本当にスピードが出るので写真がほとんど取れません。
30kmほど下るとこんな感じの市街地に出て行きます。

まずは武蔵五日市駅に到着。
ここから10km先の拝島駅を目指します。



10kmほとんどフラット(むしろ若干下ってる)道を疾走していきました。
拝島駅では写真を撮るのを忘れてしまい、写真がありません(笑)



拝島駅到着後みんなで解散式を行って解散としました。
なんとそのあと渡辺と小高は家まで??自転車で帰宅したそうです。恐るべし




【総括】
 今回参加した上級生は全員自転車合宿経験者でしたので、問題なく走行できましたが、
それにあわせて、自転車合宿初参加の1年小高がとてもよくがんばってくれました。
実は小高の使っている自転車は上級生の使っている自転車より物がよくなく、走り辛いものです。
にも関わらず、ほとんど止まることなく(たぶん一度も止まってない)のぼりの道を登りきりました。
そして、くだりもほどよいペースで下り続けることができました。
パンク等も起きなかったので走行以外に時間を費やさずにすみました。
合宿本番もパンクしないように、気をつけて走行したいです。
ちなみに、自分の自転車ですが、走行中にスポークが1本折れました。悲しみの絶頂です。

 ひとまず、夏合宿に向けてよい練習になったと思います!!
今回のトレーニング合宿を終えて、各自がそれぞれあったらよかったなと思うものであったり、
こういう走り方、ペダルの踏み方をしたら楽になるとかそういったことを感覚でつかめたと思うので、
夏合宿前の非常にいい練習になったと思います。


次回は東北の山々をめぐる夏合宿を皆さんにお披露目できればと思います。
ぜひお楽しみにしてください!! 

2 件のコメント:

じゃあんとあるぺしろたん さんのコメント...

ロードは荷重に耐えられないからね。どうせ夏でホイールはボロボロになる可能性が高いからホイールはR500がオススメ

匿名 さんのコメント...

松姫、鶴、柳沢、ヤビツ、上日川、和田
ちょっと足伸ばして、渋峠、麦草峠にも行ってみて下さい。

Copyright © 2007HWV : Hosei Wander Vogel, club. Some rights reserved.