R5 冬合宿 (前半)

皆さん、こんにちは。1年の湯浅と申します。

今回は12月下旬に実施した冬合宿の前半(24日~27)について紹介します。

【期間】

令和41224()~同年1231()

【行動計画】

1224日(土)大学―――飯田橋駅■□■新宿駅、有楽町駅――バスタ新宿(23:05)、鍜治橋駐車場(23:40発)===エスカルプラザ(翌6:15/ 5:50着)

1225日(日)エスカルプラザ(6:15 / 5:50着)+++アルプス360←―→遠見ヒュッテC1

1226日(月)遠見ヒュッテC1―――見返り坂麓C2←―→見返り坂(雪上訓練)

1227日(火)見返り坂麓C2←―→小遠見山(雪山登山) ―→遠見ヒュッテC3

12/24

大学で装備の最終確認を行ってから2班に分かれたあと、バスタ新宿と鍜治橋駐車場に移動し、バスに乗車しました。

12/25

サンマルテへと向かい、小屋の鍵とガソリンを受け取ったら、いざ小屋へ。コンドラでしばらく登ったら、わかんにて小屋に向かいました。初めての小屋だったのでわくわく!

小屋

新しいストーブで室内は快適!

OBOGの方々、本当にありがとうございました。

12/26

本日はシール歩行で見返り坂まで向かいます。僕を含め、1年生は全員初のシール歩行のため、大苦戦。転びまくりながらも先輩の補助もあって、なんとか到着。

こんな感じでテントを張りました

その後は滑落停止訓練や雪洞作り、弱層テストといった雪上訓練を行いました。

見返り坂からの夕日

・12/27

小遠見アタックとなるこの日ですが天気は快晴!この日が合宿を通して、いちばん天気が良かったです。そんな最高の天気の中、わかんを履いてスタート。基本的に1年生がラッセルをしていきます。

ラッセルがきつい!!!

そんなこんなで山頂に到着。山頂からの景色もかなり良かったです。

下山もすぐに終わり、ふわふわの新雪を味わえた最高の一日でした。

以上が冬合宿前半となります。

28日以降は後半で!