R5 GW合宿(白馬大雪渓)

おはこんばんにちは!3年の増渕です。

春学期も終盤に入り、いよいよ夏らしい季節になってきました!今回は白馬大雪渓で実施したGW合宿の様子をお届けします!雪渓の写真を見て涼しんでいってください^^

【場所】

白馬大雪渓

【日程】

令和5年5月2日(火)~同年5月4日(木)

【メンバー】

4年:大塚

3年:川島、近藤、高橋、林、西村、増渕、松島、村松

2年:張、見延、湯浅、横井、吉野、若林

1日目

行程:白馬八方バスターミナル (12:55集合/13:00頃出発)■□■猿倉荘 (13:40頃着/14:25出発)——白馬尻山荘周辺 C1

天気:晴れ

白馬八方バスターミナルに集合した後、猿倉荘へタクシーで向かいました。そこで装備を整えて、いざ出発!

猿倉荘 ~フキノトウを添えて~

登山道に入ると、しばらく雪の残った林道を進んでいきます。

この日は白馬尻小屋のテン場で幕営する予定でしたが、途中でルートを逸れてしまったため、本来の場所から少し南にずれたところでテントを張りました。

2日目
行程:C1,C2(5:10出発/14:00到着)←―〔白馬大雪渓〕―→岩室←→避難小屋←→頂上宿舎←→白馬山荘←→白馬岳
天気:快晴!

いつも通り5時に出発。2日目は初日以上にいい天気でした!!
最高の天気でしたが、気温が上がった分落石が頻発していました…
事故が起きないよう、みんなで声を掛け合いながら進んでいきます!

急登手前で一休み

9時ごろ避難小屋到着。疲労でペースが落ちてしまったメンバーには、避難小屋で待機してもらうことにしました。
元気なメンバーはその後もグイグイ前進していきます!

稜線上に出ると地面が露出していたので、ここでアイゼンとピッケルを置いていきます。

その後、だいたい30分くらいで…

登頂!!!

本当にいい景色です!しかも冬毛の雷鳥さんたちが出迎えてくれました!!

モフモフ

山頂の景色を堪能した後、11時半頃下山を開始します。

ゴキゲンなK君

下りはスイスイ進んで14時ごろテン場に到着し、この日の行動を終えました。

テン場で休憩

3日目
行程:白馬尻小屋周辺C2(6:50出発)——猿倉荘□■□白馬八方バスターミナル
天気:快晴

最終日は時間的な余裕があったため、8時前くらいに出発しました。その後初日の道を引き返し、猿倉荘を経由して白馬八方バスターミナルで解散しました。

今回の合宿は、とにかく恵まれた天候のおかげで登頂することができました!!最高な景色を楽しんだ一方、体力やルートファインディング等で課題を見つけることもできました。これから先の合宿は新入生も合宿に参加します。今回の反省を新入生への指導に役立てていきましょう!!