R5 偵察合宿(至仏山)

こんにちは!一年生の河西と申します!

今回は10月に行われた偵察合宿についてお伝えしたいと思います!よろしくお願いします。

〈日程〉

2023年10月22日(日)

〈場所〉

尾瀬 至仏山

〈行動日程〉

沼田駅8:40(集合)/8:50発===鳩待峠10:30          山の鼻ーーー至仏山ーーー小至仏山ーーーーオヤマ沢田代ーーー鳩待峠

沼田駅に集合した時点で今日の天気は晴れ!

気持ちのいい天候で抜群の登山日和!!

バスに乗り込み山を目指します。

鳩待峠の駐車場につきました。
ちらほらと雪が見え、少しずつ冬が近づいてきていると実感することができます。

鳩待峠の登山口につきいよいよ登山開始です!
尾瀬といえば夏の思い出ぐらいしかない私ですが秋の尾瀬もとても風情があると感じました。

雲に隠れていて上の方が少し見えませんがこれから登る至仏山です↑

山ノ鼻までは整備された木道でしたが観光客の方がとても多く、また先日の雪の影響でとても滑りやすくなってしまっていて歩くのにとても苦労しました。

山の鼻で一休みするといよいよ至仏山が近くなってきました!

とても狭く、急な傾斜の林道を登り、ようやくひらけた場所に着き、振り返って見ると目の前いっぱいに広大な尾瀬ヶ原と雄大な山々が広がっていました‼︎
ここで休憩を挟み山頂を目指します。

休憩後緩やかな傾斜の山道を登りようやく山頂にたどり着くことができました。山頂付近は、一面雪化粧をしていて暑すぎる秋を過ごしてきた身としてはとても不思議な感じがしました。

ここで集合写真を撮影‼︎
各々写真を撮った後下山を開始しました。
下山時も道が例の如く雪で滑りやすくなっていたため登っている時よりも転けてしまいそうになっている部員が大勢いました。

帰りは休日の帰宅ラッシュもあってか少し遅れてしまいバスが駅に着くのと同じタイミングで電車が駅に到着してしまい帰るのがすごく遅れることとなってしまいました…しかし無事に合宿を終えることができ、来年の春合宿がすごく楽しみになりました。

ブログは以上です‼︎ご精読ありがとうございました。