2012年10月3日水曜日

H24秋合宿&遠見奉仕合宿 秋のよくばりW合宿

こんにちは。

みなさんはiPhone5の発売の祭りムードから普通の生活に戻りつつあるでしょうか?

書き出し方で分かると思いますが、今回は高岡先輩ではなく、Macユーザー兼1年の戸口が部ログを担当することになりました。

 顔が分からない方は部員紹介の写真を参考にしてください.


さて、今回の合宿は9月25日〜28日までは北アルプス(白馬八方〜唐松岳〜五竜岳)で秋合宿。29日、30日は法政大学遠見小屋の奉仕合宿を行いました。


これは出発前の写真です。いつもとは違う雰囲気の感じの写真。法政ワンゲルに何が!?


一行は新宿駅まで向かい夜行バスで長野駅を目指します。


朝4時50分長野駅到着。白馬行きのバスまで3時間以上待ちます。


朝から元気な鳥居先輩と女子高生のツーショット。それと対照に


・・・・・・ノーコメントで (ρд-)


この後バスに一時間ほどのって白馬八方に到着。ここから3回リフトとゴンドラに乗って八方池山荘を目指します。


ここでマネージャーの渡邉君が切符を買ってる最中、主将浅沼先輩と自分の持っているタオルが激似していることが発覚。サッカー日本代表のマフラータオルの本物はどっちらか?


リフトに乗って上に上がる途中。スキー場にはなぜか大量の牛が。


本当に晴れて気持ちいいです。


高岡先輩も上機嫌。


ゴンドラの次はリフトに乗ります。個人的には天気がよかったのでリフトの方が楽しかったです。


八方池山荘に到着。上には写真をみて分かる通り多くの山ガールがいました。


集合写真。まぶしいわけじゃないのにみんなの 顔が険しいような (-_-)



上り始めはGWの高速道路並みの大渋滞。2車線道路なのでなかなか前に進めないよ〜


そんなとき上からヘリコプターが。ものすごい風で攻撃してきます。道を整備するための材料を運びにきたそうです。


八方池に到着。池の背景の山が美しい。こういうときに趣味がカメラならなぁって思いますよね。



八方池をすぎると人もだんだん減ってきました

木の間もくぐり抜けます。ここらへんは夏合宿に登った山に似ているかな?


だいぶ登ってきました。本当に眺めがいい。鳥居先輩の少林寺ポーズ(?)


途中道幅が狭い危険な場所もありました。雨だったら怖かったかも。


そして本日宿泊する唐松岳頂上山荘に到着。こっからまだ唐松頂上に登るのかと思ったら


すぐ目の前が唐松岳頂上。


15分で山頂に到着。はいチーズ。赤いバンダナの人は山頂で出会った人ではなくって部員ですよ。

山頂を楽しんだらすぐに幕営の準備。

なんだって今日は秋合宿恒例の・・・。ポーズを決める高岡先輩。高岡先輩はこの合宿で一番荷物が重かったです。


だって今日は秋合宿恒例の鍋。今年はキムチ鍋です。高岡先輩はこのためにいろいろ用意してくださいました。


夕食の最初の方は明るくて暖かかったのですが

終盤になると日が沈み、急に寒くなって数十分で渡邉君の温度計が0度を下回ってしまいました。


行動日2日目。今日も朝から晴れていました。

太陽を眺める浅沼主将。現役部員として最後の合宿に何か思うことがあったのでしょう。


今日は昨日とは違い細い岩場の道を歩きます。慎重に歩く部員たち。


一歩踏み外したら大変なことに。

やっと広い道にでます。ここからアップダウンのある道をひたすら歩きます。

本日宿泊する五竜山荘に到着。

写真右が渡邉くん。ワンゲルでは歩くWikipediaと呼ばれるほどの知識人。


ここから五竜岳まで行きます。

岩が多い。この写真を見ると頂上まで果てしない気が。

両手を挙げて「地球に生まれてよかった〜」と叫んでいるような山本くん。


一時間ほどで山頂に到着。


恒例のエール。今回は先ほども述べた現役部員最後としての合宿になる浅沼主将にもエールを行いました。本当に4年間この部活を続けてこられたことはすごいなと私も思います。

記念撮影。この写真は息子が法政大学出身のお父さんに撮っていただきました。ありがとうございます。

下山して休憩タイム。赤バンダナの人酔ってる?


 紅葉のシーズンには一足早かったですが、眺めは最高でした。


太田先輩と鳥居先輩のツーショット。これがいわゆるワンゲルらしい写真なのか (-_-メ)


秋合宿最終日の3日目。朝は本当に寒い。写真右側にモンゴル人が!?


朝の出発前。元気な上級生。このぐらいの寒さにはなれているのだろう。


うっすら葉っぱが色づいています。


こういう山を見ると自然の雄大さを感じます。

休憩タイム。今日の行動食は太田先輩が食べている100円のビスケット。遠見小屋まであと少し。


小遠見山での鳥居先輩。ここがスイスと言われても疑わないような写真ではないでしょうか。(個人的な意見です。)


地蔵の頭での記念撮影。みんな太陽のような笑顔です。


そしてついに法政遠見小屋が見えてきました。一年生は初対面です。


このあと荷物を小屋においた後、買い出し班と薪上げ班に分かれて行動開始。写真は地蔵の頭を降りているとき法政ワンゲルの栗田OBに遭遇し、買い出しに車を出していただきました。ありがとうございます。

そして夜。今日のよるご飯はしゃぶしゃぶ。これは法政ワンゲルの山本OBに提供いただきました。肉、野菜、たれまですべてセットでいただきました。本当に法政ワンゲルのOBやOGの方には日頃からいろいろとご支援をいただき本当に部員一同感謝しています。


この次の日は山岳部と工体連の方々が加わって11人で遠見小屋の掃除を行いました。そこであの赤バンダナが悲惨なことになり使えなくなってしまいました ○| ̄|_


さて今回の秋合宿を振り返って終始天気がよく、またとても充実した合宿だったと思います。皆さん私の初投稿いかかがでしたでしょうか?コメントお待ちしております。

以上戸口でした。

(山岳部の石井さん)


4 件のコメント:

もうすぐ前主将 さんのコメント...

お疲れ様!
良い投稿です♪

今回は久々の北アだったけど、景色もいいし、ご飯もおいしいし、最高の合宿でした!

汲み取りで犠牲になった赤いバンダナのあの人にも感謝しなくてはww

前部ログうp主 さんのコメント...

非常に良い投稿でした。

五竜からの景色は格別でしたね。

そして尊い犠牲となった赤バンダナのご冥福をお祈りします。

来年も経験者としてぜひwww

チャムス さんのコメント...

浅沼さんお疲れ様でした!

次はいよいよ鳥居くん、太田くんのばんですね!

満身創痍さん さんのコメント...

ブログアップお疲れ様!

楽しい初ブログたのしまさせてもらったよー!
赤いバンダナのご冥福をお祈り申し上げます笑

Copyright © 2007HWV : Hosei Wander Vogel, club. Some rights reserved.