H28年度 伊豆諸島ロードワンデリング合宿

 
こんにちは。
来年年間インターンへの参加が決まった2年(新3年)遠藤です。
部活との両立を頑張ります。
 
3月21日~25日の5日間、伊豆諸島(神津島、大島)で
ロードワンデリングをしてきましたので報告します。
メンバーは私遠藤と1年生の植原、篠原、渡辺です。
 
ロードワンデリングとは道路をひたすらてくてく歩く活動のことです。
近年行われていなかったことから
1年生からやってみたい!との意見が多数あり、
景色のきれいな伊豆諸島で合宿をたてました。
 
 
【1日目】
 
東京竹芝から大型客船さるびあ号に乗って出発します。
 
OBの渡邊さんがお見送りに来てくれました!ありがとうございます。
夜景が本当に綺麗で、一同テンションがあがりっぱなしです。
 
 出発日は篠原の誕生日!
多摩センターグランクリュのシフォンケーキでお祝いです。
しかし船の上は極寒(´・ω・`)
 
 
【2日目 神津島】
 
12時間以上船に揺られ、神津島へ!海が綺麗すぎる~~
沢尻湾キャンプ場にテントを張ってローワン開始。
天上山に向かいます。
 
最高の景色の天上山
 
天上山をおりてぐるっと神津島を周り、村落に戻りお買い物をしました。
 
今日の夕飯は近海でとれたお魚で海鮮丼!
東京から持っていったすしのこで酢飯を作りました。
粉末だから軽いし、美味しかった。
 
 
【3日目神津島→大島】
 
翌日は朝早めに起きて出帆港を確認します。
案の定変更している~~~!
伊豆諸島は風向きによって出帆港がよく変更します。
大島は大型客船は岡田がほとんどですが、神津島は結構変わる。
森田遊歩道という名の登山道を通って反対側の多幸湾に。
 
船の中では私以外みんな爆睡していて、計画きつかったかなあと心配するほどでした…
 
利用予定だった海のふるさと村キャンプ場が
急遽使えなくなっていたため大島公園までバスを利用し
トウシキキャンプ場まで歩きます。
 
大島の東側…なんも無い………大部分展望も無い…
精神的にやられます。
「こんなところで何をしてるの?送ってあげようか?」
という車で通りかかった現地の方のお気遣いを断った時とても悲しかったです。
 
スーパーで買ったキンキでお鍋を作りました。
鍋キューブを持って行きました。
ダシが出てめちゃくちゃ美味しかった。
 
 
【4日目大島 三原山】
 
トウシキキャンプ場から軽車道を通って三原山を目指します。
 
小雨。
あとから書いた天気図を見て分かりましたが
ちょうど真上を低気圧が通っていました。
稜線に出るとかなりの強風で、三原山外輪山の櫛形山で撤退します。
 
 
下山後は大島一周道路をぐるっとまわり、
トウシキで釣りをしたり夕飯のお買い物などをしました。

今日のお夕飯は焼肉とお吸い物です。
お吸い物は現地の方に教えてもらった
大島名産のトコブシと明日葉のお吸い物です。
明日葉を下さった現地の方ありがとうございました!
美味しかったです。
 
 
【5日目 大島】
 
大島の左側を歩き岡田港へ向かいます。
こっち側は色々見所もあるし、海が見えて楽しいです!
が連日のなかなかハードな行程に結構みんなお疲れ気味。
ここがよく教科書で見る断層!すごい。
 
サンセットパームラインを通ります。すごく気持ちいい~!
車の運転が大好きなのでぜひドライブしたいです。
 
10時半頃岡田港につきました。
しかしみんな昨日の三原山が心残りで、
三原山登山口行きのバスに乗り三原山を目指します。
かなり山欲があるメンバーです。
この日は晴れていて展望が良く、行って正解でした。
来てよかったね~と話しながらお鉢めぐりをします。
噴火ってすごいなあ。
 
 
バスに乗り、岡田港でお土産を買い、大島をあとに。
遠ざかっていく大島を見て「終わったのか…」と感慨にふけりました。
 
帰りの船では私も眠りこけました。
竹芝で解散式をして無事合宿を終えました。みんなお疲れ様。
 
 
 
初めてのパーティリーダーで不確定要素の多い合宿、
予定の都合で上級生1人と不安ばかりでしたが、
個人的には特に思い入れの強い合宿となりました。
 
これから新歓が始まるので
みんなでワンゲルの良さを伝えていけたらなと思います。
新入生のみなさんぜひ法政ワンゲルに!
 

コメント

島といえば西表島 さんのコメント…
合宿お疲れ様でした。初めてのPLは大変だったと思いますが、みんな楽しそうで良い経験になったのではないでしょうか。島といえば西表島の南部海岸踏破は超面白いのでおすすめです(笑)

このブログの人気の投稿

R4 黒部峡谷・後立山連峰個人合宿②

R4 自転車秋個人合宿

R4 黒部峡谷・後立山連峰個人合宿①