R2 初滑り合宿

こんにちは。1年の宮澤です。久しぶりにブログを書かせてもらいます。
今回は、年末の冬合宿に向けた初滑り合宿についてです。

気づけば2019年も終わりに近づいてるんですね。早いものです。
今の時期なかなか寒くならず、11 月末には台風が発生するなど異例の事態になっています。
思い返せば、関東では10月にも関わらず半袖で過ごした日もありました。寒暖差が激しいですが、体調管理には気を付けて楽しい年末を過ごしたいですね!

開会式。それぞれ複雑な新宿西口を切り抜け全員無事集合です。

さて、雪が足りず予定していたスキー場がオープンされなかったため変更し、軽井沢プリンスホテルスキー場での練習となりました。


121 新宿西口都庁大型バス専用駐車場(7:00)===軽井沢プリンスホテルスキー場(10:00)

開会式をし、ツアーのバスで向かいます。
現地に近づいてくると広いショッピングモールがあり、いろんなブランドショップが並んでいました。ここら一帯がプリンスホテルの商業施設で、とても軽井沢らしい雰囲気。
天候にも恵まれて浅間山が山頂までくっきり見え、良いスキー日和でした。


ゲレンデが白くまぶしい!


午前中は初心者用の坂で軽く滑ったあと、昼食を取り、午後はスクールの指導を受ける形です。


初心者用の坂で基本動作を確認



ワンゲル部なのであえて土のある場所で昼食


ホットアクエリで体を暖めた後、スクールに参加。

部員それぞれのレベルに合わせたグループに分かれました。

私自身は少しスキー経験があるのでカーブやターンを教えてくれるグループに入ったのですが、これがまた難しい。というよりも、そもそもフォームから問題があることが発覚。

へっぴり腰になっていて、板を操作しにくくしてしまっていたんです。昔教えてもらったことも、長い時間が経てば変に自己流になってしまいますね…

大事なのは、痛いと感じるくらいに脚を前に曲げ、前太腿を張るようにし、重心を安定させること。下腹部に力を込め、体が板に置いてけぼりにされないようにしなければなりません。
また、手はヤジロベエの様に体の少し離れた横の位置でバランスをとるようにすること。

このようにたくさん指導を受けましたが、すぐには癖が治りません。なんだか根本的に見直さなければならないなあと思っているうちに、あっという間に2時間が経ってスクールは終了。


夕方になると一気に冷え込みます

問題点がたくさん出ましたが、細かい所まで見てくださったスクール講師の先生には感謝です。

さて他のメンバーはどうかなと全員が合流し、最後の1時間は一緒に滑りました。
益留・山中は今回人生初のスキーでしたが、朝よりも格段に上手になっていました。

スキー場から見る夕焼けは格別

時間いっぱいまで滑り、片付けをした後解散式をして、初滑り合宿は終了です。

解散式の様子。


この日の軽井沢は13℃。快適に練習ができましたが、冬合宿ではそうはいきません。地形も天候も今回よりも厳しい冬山に向け緊張は解けません…

今年の初滑りは1日のみとなってしまいましたが、多くの収穫を得たみたいです。冬合宿も楽しめる余裕はあるだろうと新主将 五十嵐さんから激励をいただきました。ありがとうございます。

というわけで初滑り合宿の報告でした。最後まで読んでくれてありがとうございました。

皆さんも楽しいウィンタースポーツを!

コメント

このブログの人気の投稿

R5 GW合宿(白馬大雪渓)

R5 3月合宿(自転車)

R4 黒部峡谷・後立山連峰個人合宿②