R4年度 沢合宿

皆さんこんにちは。1年の西村と申します。今回は10月29日から30日にかけて行われた沢合宿についてお伝えしたいと思います。初のブログ執筆ですので至らぬ点があるかと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

10月29日(金) 飯田橋(9:00発)🚃🚃🚃矢板(11:52着、12:15発)🚕🚕🚕山の駅たかはら(12:40着)

10月30日(土)山の駅たかはら―――遊歩道下降―――桜沢・スッカン沢出合―――桜沢出合(遡行開始)―――咆哮の滝―――雷霆の滝(遡行終了)―――遊歩道―――山の駅たかはら

29日(金)の昼すぎに山の駅たかはらに到着、

天気は快晴でした。

木々がまだらに紅葉していてとても綺麗、絶好の合宿日和です。

この日は30日の沢登りに備えて齋藤OBと毛藤副監督にロープワーク講習をしてもらい、ロープの結び方やチェストハーネスの作り方、セルフビレイの取り方などを確認しました。

安全に関わるので皆真剣に聞いています。

天気がいいから油断していたけど、木陰は少し寒いかも。

17:00頃にロープワーク講習を終了、テント設営を済ませて夕食を取り、21:00に就寝します。

天気がいいと朝から晩まで外を見て楽しめますね。

30日はいよいよ沢登り決行です。07:00頃出発し、08:25に咆哮霹靂の滝前につきました。

一人づつビレイを取って滝の横にある岩場を登っていきます。

落ち葉や濡れた岩あって滑りやすく、苦戦しました。

滝を登り切った後は緩やかな沢沿いを歩いていきます。

初めは行動着が濡れるのを気にしていましたが、一度腰まで濡れると吹っ切れて余計に楽しくなってきます。天候のおかげか行動中は寒さを全く感じませんでした。
こういったナメや沢を歩いているとワクワクして気持ちがとても良いです。

最後は雷霆の滝を登って沢登りを終了しました。

あまり水が流れていない部分とはいえ、実際に滝のすぐ横を登るのはとてもスリリングで、緊張と興奮の入り混じった良い気分になれます。

12:30頃に沢登りが終わり、来た道の遊歩道を戻って山の駅たかはらへと戻ります。約4時間でしたがあっという間に感じます。

今回の沢登りは全員初めてだったため滝を登る際に時間がかかってしまったりと、慣れないことに苦戦しましたが、怪我無く、そして何より楽しく合宿を終えることができました。