2016年11月23日水曜日

H28年度 関法合同合宿

はじめまして!1年の小高(おだか)です。夏合宿以降1年生がブログを担当し始めましたが、最後の登場となります。今回は関法合同合宿、関西大学ワンダーフォーゲル部さんとの交流会の模様をお送りしたいと思います。近年2年に1度交流会が行われているようで、今回は長野県の乗鞍岳で開催となりました。


11月4日(金)
この日は夜10時過ぎに大学に集合しました。この日は学祭期間の2日目にあたり、構内は人は少ないものの熱気がまだ残っていたような気がします。ワンゲルではそこらへんの様々なサークルのように何か出店したりするわけではないですが、後に聞いた話によりますと、お店を出せばもちろん収益が出ますし、案外それが大きくて助かったりすることもあるんだとか…。「ワンゲル漢のカレー」とか出せばいいんじゃないですかねー。
飯田橋駅から上野御徒町駅へ移動し、上野で夜行バスに乗ります。この時間っていうのもありますが、意外と上野もギラギラしてるんですね…。そして、野呂さんがお見送りにきてくださいました。夏合宿四国班にもお見送りに行ってくださったみたいですし、本当に頭が下がります…。

僕にとっては夜行バス人生初体験となりました。寒いよ寒いよと言われていたので防寒を張り切ったので車内は暑かったです…。全然眠れなかったとの声も結構ありましたが、想像していたよりは乗り心地は悪くなかったです。移動費も安く抑えられますし、ぜひ来年の夏合宿はバスを利用しましょう。(提案)

11月5日(土)
夜行バスはだいたい時間通りに松本駅に到着しました。非常に優秀です。その後バスへ移動し関大ワンゲルさんと合流、バスに乗車し目的地を目指します。ザックが重いぞ!と言われました。やはり防寒を張り切りすぎましたね…。
予定を少し変更しバスを休暇村で下車します。
簡単に自己紹介、関大ワンゲルさんバージョンの準備体操をし、集合写真を撮りまして、出発です。



僕と矢野君が鈴木さんに怪しい絡まれ方をされました…

 

関大ワンゲル2回生の方を先頭に進んでいきます。母から聞いていたんですが関西の大学はまだ〇回生という言い方をしているらしいです。
この時期らしい綺麗な紅葉が見られる景色の中を進んで行きます。落ち葉の上を歩くので非常に足腰に優しいです…ありがたや…。


段々と雪が見られるようになってきました。数日前に降ったようです。雪も足腰に優しいですね…。関東では雪の気配はまだ全く見られませんし、一足早く雪の姿を拝めました。

途中から車道を挟み進んで行きます。若干滑りやすいので雪がうっすらと積もっている場所を進まないとちゃんと歩けませんでした。

歩きづらいところも多々あったものの、この日一泊する位ヶ原山荘に到着。趣があります。
しばらく休憩の後、荷物を軽くし剣ヶ峰方面へ向かいます。


「行けるやろ?」「行ってみるで」「…行けるやろ?」「アカン…無理やで…」という感じのやりとりをし、剣ヶ峰の山頂までの登頂は断念し、行けるところまで行ってみようということに。今回はこのような雪の中を進んで行くことを想定していないので難しいとの判断でした。
途中の小屋の側に広がったスペースがあったのでエールを行いました。本来なら僕の役目ですが風邪気味なのか喉が痛かったため、清宮さんとバルタン星人みたいなポーズの犬飼君にやってもらいました。お手数おかけしました…。
そこから引き返して山荘へと戻っていきます。冬合宿はこの比ではないらしいですが、雪の中を歩いていくのは良い経験になったと思います。
山荘に戻り、関大ワンゲルさんが食事を用意していただけるとのことだったので、このようなお部屋を提供して頂き休むことができました。暖かいのでありがたかったです。僕はあんまりストーブに当たれませんでしたけど………

写真がありませんでしたすいません…鍋をご用意して頂きました。あまりに美味しかったため驚きの声が多かったです。うましっ!2年後の開催では法政側が食事を用意しなければならないのでだいぶハードルがあがりました…
その後はこちらが用意したものたちでコンパを開催しました。話も盛り上がり良かったです。

11月6日(日)
朝食はうどんを頂きました。うどん大好きなので毎食うどんでもいいですよ…?
案の定路面の凍結が酷くなっていました。転んでしまう人もちらほら…。僕は3回転びました!転んだ時はその後の対応が肝心です。
慎重に歩かなければならなかったため下るのは登ってくるより時間がかかってしまいました。やっぱり凍結してる道は怖いです…。
無事下山し解散式を行いました。
2年生3年生はこれが最後の交流会となるとなりますが、1年生は2年後主となって交流会を行うことになります。その頃には僕もムキムキになってますね。

法政側も関大側も部員全員参加での交流会とはなりませんでしたが、面白い話やタメになる話も聞けたりしたのでとても良い交流会になったと思います。加えて冬合宿の軽い予行にもなったと思うので有意義な合宿でした。他大のワンゲルと交流をして話を聞けるというのはありがたい経験だと思うので大事にしたいです。
この後は冬合宿が控えていますが、この交流会はとても良い経験だったと思います。

おまけ1
上高地線イメージキャラクターの渕東なぎささんと犬飼君がコラボしました。これはCM出演のオファーが来る日も近いですね。

おまけ2
松本駅からそれぞれ特急で帰る人やバスで帰る人と様々でしたが、僕は時間もあるということで鈍行で帰りました。停車駅も多いためとても時間がかかり、新宿駅まで5時間程かかりました。新練で利用した茅野駅や秋合宿で利用した初狩駅などを通りましたが、日曜日ということもあり同じような格好をしてる人たち(登山者)がたくさんいて面白かったです。時間はかかるものの東京からそれほど運賃もかからずすーっと山梨、長野あたりまで行けることが分かったので、そのうち一人で行ってみたいなーと思ったりもしました。

1 件のコメント:

法政同士で交流するな さんのコメント...

ブログお疲れ様でした。読み応えがあり面白かったです。

Copyright © 2007HWV : Hosei Wander Vogel, club. Some rights reserved.