H29年度 鳥取・大山合宿

こんにちは、2年の武田です。学際期間を利用して清宮さんと一緒に鳥取の大山に行って来ましたのでその時の模様をお送りいたします。
11月1日(水)
大学ー飯田橋駅ー(東京メトロ)ー有楽町駅ー東京駅鍛冶橋駐車場ー(高速バス)ー米子駅(翌朝)
19:00に大学に集合し、装備の確認をおこないました。20:10に東京駅鍛冶橋駐車場に到着し、定刻通り20:30に米子駅に向け出発しました。
11月2日(木)
米子駅ー(バス)ー大山寺ー大山夏山登山口ー大山頂上避難小屋/大山(弥山)
6:30米子文化センター前に到着。米子駅に到着し、各自朝食を取りながらバスを待ちました。

7:20米子駅を出発し、8:15に大山寺に到着し、8:30に夏山登山口から入山しました。

大山では10月31日に初冠雪を記録していましたが、特に積雪は見られなかったです。

紅葉シーズンということもあり、登山客は多いと感じました。景色を楽しむため、こまめに休憩を挟みながらゆっくりとしたペースで進みました。崩落が激しいという事前情報通り、登っている最中も頻繁に岩が崩れ落ちる大きな音が聞こえました。

整備された階段が6合目まで続き、11:00に6合目避難小屋を通過。

8合目付近から植生保護のための木道が整備されており、緩やかな傾斜となりました。12:00に山頂避難小屋に到着しました。山頂避難小屋のトイレは整備されており、売店も営業していました。

18:00に夕食を取り、20:00に就寝しました。この時点で小屋に宿泊している人は我々と男性一人でしたが、23:00頃から登山客が増え始め、日の出の時刻には30人ほどがいました。
11月3日(金)
大山頂上避難小屋/大山(弥山)ー元谷避難小屋ー二俣ーユートピア避難小屋ー三鈷峰ー二俣ー大神山神社ー大山寺
6:00に起床し、山頂で日の出を眺めてから朝食を取りました。

7:10に山頂避難小屋を出発しました。

7:45に6合目避難小屋を通過し、行者登山道に入りました。

8:15に大堰堤に到着し、眺めの休憩を取りながら、紅葉と大山の北壁のコントラストを楽しみました。

近くには元谷避難小屋があり、トイレも完備されていました。9:30に二俣に到着し、軽装に切り替えてユートピア避難小屋に向かいました。

こちらの登山道は、夏山登山道とは異なりあまり整備されていない印象を受けました。中宝珠越より先は、幾つか崩落個所が見られましたが、それほど難易度は高くなかったです。

11:30にユートピア避難小屋に到着しました。

休日ということもあり、登山客が非常に多かったです。時間と体力に余裕があったので、三鈷峰にも立ち寄りました。

12:30に下山を開始。14:30に二俣を通過。大神山神社にお参りをした後、15:00大山寺に下山しました。

今回の合宿では、山陰地方という近年合宿が行われていない山域での山行であり、とっても良い経験になりました。天候に恵まれた上、紅葉のベストシーズンということもあり、素晴らしい景色を見ることができて良かったです。