R1 秋合宿

こんにちは!1年の益留です。今回は10月26日()~10月27日()に赤城山で行われた秋合宿についてご報告させていただきます。

1日目 1026日(土)
大宮(7:00集合/7:18発)■□■高崎(7:53/8:05発)■□■前橋(8:20/8:45発)===赤城山ビジターセンター(9:54着)―――駒ヶ岳登山口―――駒ヶ岳―――駒ヶ岳分岐←―→黒檜山←―→展望地―――黒檜山登山口―――県立赤城公園キャンプ場C1

大宮駅に7時集合。眠い目をこすりながら向かいます。4年生にとって最後となる貴重な合宿、スタートです!

開会式
とらせない主将

岩と階段の多い道を進んで行くと駒ヶ岳山頂に到着。天気には恵まれなかったものの展望は非常に良かったです。なだらかな山並みが続く、穏やかでずっと眺めていたい景色でした。

ここからしばらく快適な尾根上を歩き、分岐点にザックを置いて身軽になってから、今回の最高峰である黒檜山へ向かいました。山頂は広く、大勢の登山客で賑わっていました。
山頂に立派な鳥居
全員でパシャリ!

今回のテーマが「2日間かけて大沼をぐるりと一周する形で縦走しよう」というもので、道中幾度となく優雅な湖を眺める機会に恵まれました。しかし、この大きな湖を見下ろしながらの下りは長い、長い。どれだけ進んでも景色が変わらないため、永遠のようにも思われました。

やっとたどり着いたテン場。ちょっと高台になった良い場所にテントを構えられました。炊事開始まで各自、のびのびと過ごします。夕食。皆で作るものはやはり美味しい。山の新鮮な空気もいっそうご飯の味を引き立てる。そうして満たしたお腹にコンパのお菓子を、ゲームと他愛ない話で盛り上がる。合宿中に最も心安らぐ、至福の一時です。

憧れの湖畔のキャンプ場

たらこになった平野さんと愉快な先輩たち
夕食はトマトリゾット!おっしゃれ~
盛大なコンパを行いました
上は古賀さんの力作、チーズリゾット
今や定番となった大富豪大会
夜になってもサングラスとらない主将

日目1027日(日)
C1―――沼尻―――出張峠―――大ダオ←―→鈴ヶ岳―――鈴ヶ岳登山口―――地蔵岳―――八丁峠―――長七郎山―――鳥居峠―――赤城山ビジターセンター===前橋■□■高崎■□■新宿■□■飯田橋

4時半起床、6時過ぎ出発。空が白んでいくさまが静かで澄んだ湖面に映り、なんとも
幻想的な雰囲気が漂っていました

稜線歩きは縦走の醍醐味

大ダオに荷物を置いて軽装で鈴ヶ岳へ。岩がちな道でしたが、紅葉も眺めることができました。山頂ではエールの練習を行いました!
緊張する…!

吉澤君も非常に頑張っていました

一度下界に下ります。

地蔵岳から下り、ビジターセンターに到着するころには天気が変わり雨となりました。山頂が晴れていて良かったです!解散式を行い、解散としました。

今回の合宿で4年生は引退となりますが、これまでの先輩方との楽しい合宿の集大成といえるような、とても良い合宿だったと思います。ありがとうございました!!