R4 6月合宿(雲取山)

おはこんばんにちは!2年副将の増渕です。
今回は6月に行った6月合宿(雲取山)の様子をお届けします!

【場所】雲取山
【日程】6月4日~6月5日

1日目 6月4日(晴時々曇り)
JR奥多摩駅(9:10集合)===鴨沢―――小袖乗越―――車道出会――堂所―――マムシ岩―――七ツ石小屋(C1)

当日は9時ごろに奥多摩駅に現地集合。

駅からすし詰め状態の路線バスに乗り込み、登山口である鴨沢まで向かいました。その後、バス停右脇の登山口からスタート! 始めは樹林帯の中のゆるい登りをひたすら進みました。
この日は七ツ石小屋に幕営。小さい山小屋なので予約必須です!

小屋には猫ちゃんがいたので一部の部員は一緒に戯れていました^^

2日目 6月5日(晴れのち雨)
C1――→七ツ石神社――→七ツ石山――→ブナ坂←―→五十人平←―→雲取奥多摩小屋跡←―→小雲取山←―→避難小屋←―→雲取山)――→ブナ坂まき道――→七ツ石小屋―――マムシ岩―――堂所―――車道出会―――小袖乗越―――鴨沢===JR青梅線奥多摩駅

いつも通り3時起床。早朝の山特有の肌寒さを感じながらテントを撤収し、小屋に荷物をデポして雲取山頂に向かいました。
山頂はかすかに姿を現した富士山を見ながら休憩。
あいにくの曇り空でしたが、霞のかかった景色はそれでよい雰囲気でした!
その後は同じ道を引き返すコースで下山を開始しました。
途中でセミのような鳴き声が聞こえて一足先に真夏気分。午後から雨予報&バスの時間が間に合うか微妙だったので急いで下山したがどちらもセーフ。無事に合宿を終えることができました!

今回は1年生にとって初めての泊登山でした。この合宿で様々なことを学んでくれたはずです。これからの1年生の活躍に期待!