R2 夏季休業期間 日帰り山行~南グループ~

2年の緒方です。 久しぶりの活動記録ブログの更新となります。

前回更新した春合宿以降、我々は新型コロナウイルスの影響で、3~7月は泊まりでの合宿はおろか、日帰りでの山行も大学側から禁止されてしまうという状況にありました。

しかし、8月以降は日帰りですが合宿が認められて山に行くことができるようになりました!

部員内で相談した結果、コロナ感染対策として少人数グループを結成して、グループごとで山行を行うことに決めました。

グループは東・西・南の3グループに分けて、移動時間を減らす目的で家が近い部員同士でグループを組みました。

私が属する南グループは2年の宮澤と、新1年として入部した石綿の3人です。

さて、我々南グループは8月と9月の頭にかけて8回の日帰り山行を行いました。

以下に8回分の山行を報告いたします。

①8月6日(木)玄岳(静岡県)

熱海駅===玄岳ハイクコースーーー玄岳山頂ーーー氷ヶ池ーーー丹那断層公園ーーー伊豆仁田駅

登山5割、ローワン5割といった行程で、この日は特に猛暑に悩まされました。

玄岳山頂ではあいにく富士山は見えませんでしたが、360°のパノラマが私たちを迎えてくれました!

玄岳山頂

ローワンでも、のどかな風景の場所を通り、“夏”を存分に体感しました。

のどかだ...

②8月11日(火)明神ヶ岳(神奈川県)

大雄山駅===大雄山最乗寺ーーー見晴小屋ーーー神明水ーーー明神水ーーー明神ヶ岳ーーー宮城野分岐ーーー明星ヶ岳ーーー宮城野橋===小田原駅

この日は箱根の明神・明星ヶ岳に行きました。最初は晴れていたのですが、山頂付近でガスってしまいました。箱根大文字焼き付近の絶景ポイントでは箱根登山鉄道や大涌谷まで見ることができました。

山頂では富士山は拝めず

大文字焼きからの箱根の町並み

③8月18日(火)三ノ塔(神奈川県)

秦野駅===護摩屋敷の水ーーー二ノ塔ーーー三ノ塔ーーー牛首ーーー大倉===渋沢駅

丹沢の導入として三ノ塔に登りました。山頂では塔ノ岳や丹沢山が見えました。天気も良く、快適な山行となりました。

山頂からの景色

丹沢の導入として最高の山でした
④8月21日(金)弘法山(神奈川県)

秦野駅ーーー弘法山公園入口ーーー浅間山ーーー権現山ーーー弘法山ーーー善波峠ーーー吾妻山ーーー鶴巻温泉駅

この日は軽いハイキング程度の山行で弘法山に行ってきました。道も整備されており、気軽に山を楽しむことができました。

人気コースのため、かなり整備されていました
⑤8月25日(火)白山(神奈川県)

本厚木駅===飯山観音前ーーー飯山観音ーーー白山ーーー物見峠ーーー巡礼峠ーーー七沢温泉入り口===本厚木駅

この日も軽いハイキングで秦野の白山に行ってきました。先日の弘法山より登山道が自然豊かで、自然を楽しむことができました。下山口の近くには有名な七沢温泉がありましたが、コロナ感染対策として施設の立ち寄りが禁止されているので行けませんでした...

登りやすい山でした
⑥8月27日(木)塔ノ岳(神奈川県)

渋沢駅===大倉←ー→観音茶屋←ー→雑事場の平←ー→見晴茶屋←ー→駒止茶屋←ー→堀山の家←ー→花立山荘←ー→金冷シ←ー→塔ノ岳

先日の三ノ塔を経てこの日は塔ノ岳に登りました。階段が多く、かなり息が上がりました。花立山荘に着いた直後に土砂降りに遭ってしまいましたが、達成感は半端なかったです!

階段がキツい
山頂ではあいにくの景色でした

⑦9月1日(火)白山(神奈川県)

前回の白山では1年の石綿が不参加だったため、山に登る回数を増やす意味で再度白山に登りました。涼しくてハイキング日和でした。写真はないのですが、途中でニホンザルに出遭い、驚くと同時に少し興奮しました。また、前日に雨が降っていたということもあり、登山道ではたくさんのヤマビルを目視して戦慄しました。

白山展望台より
⑧9月10日(木)畦ヶ丸(神奈川県)
新松田駅===西丹沢ビジターセンターーー権現山分岐ーーー善六ノタワーーー畦ヶ丸ーーー大滝峠上ーーー一軒屋避難小屋ーーー大滝橋バス停===新松田駅

この山行が南グループの夏休み期間最後の山行となりました。道が狭かったり、沢沿いを何度も渡渉したり、ゴツゴツとした岩の上を歩いたりと、今までの南グループの山行では味わえなかったルートを歩きました。いわゆる普通の登山道とは違って、新鮮な気持ちで登ることができました!

道が狭くて写真以上に怖い。。

以上で南グループが夏休み中に行った山行の報告は終わりとなります。南グループでは、入部したての1年石綿の靴慣らしが目的の一つでした。徐々に山行レベルを上げていき、最終的には山で歩く技術や体力など、2年生に劣らないレベルまで成長したと感じました。
また、この期間は本来であれば長期に渡ってアルプスの山々に行く予定だったのですが、この状況下で山に行くことができるだけでも感謝です。10月以降は大学からの制限も緩くなるらしいので、この夏休みで培った経験を活かして山を楽しみたいと思います!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。