R4 補完合宿(南アルプス)

こんにちは、1年の横井です。

今回は9月に行った夏合宿の代わりである補完合宿についてお送りしようと思います。

【行程】

912日 長坂駅===尾白川渓谷キャンプ場

913日 尾白川渓谷キャンプ場——竹宇駒ケ岳神社——笹ノ平——刀利天狗——五合目小屋跡——七丈小屋

914日 七丈小屋——八合目——甲斐駒ヶ岳——駒津峰——双児山——北沢峠 ——長衛小屋

915日 長衛小屋——五合目——小仙丈ケ岳——仙丈ケ岳——仙丈小屋 ——馬の背ヒュッテ——太平山荘——長衛小屋——北沢峠=    ==仙流荘 ===伊那市駅

1日目

長坂駅で集合し、タクシーでキャンプ場に向かいます。

キャンプ場では川が流れており川遊びを楽しみました!

2日目

早朝から出発し橋を渡って登山道に入ります。

この日は天候に恵まれ、山行初日からとてもいい気分で登ることができました。

途中、鎖場や梯子を使って登るところがあり、なかなかスリリングな体験をすることができました!特に梯子を上るときはとても緊張しました。

七丈小屋に到着しこの日の日程は終了です。

3日目

3日目も快晴で登山にもってこいの気候になりました。

この日も鎖場を通過しながら登っていきます。

そして今回の目玉の一つである甲斐駒ヶ岳に到着しました!

ところで上る途中に、刺さっている剣を多数見かけました。

甲斐駒ヶ岳は古くから信仰の対象となっているため、祀るための石仏や石碑が残っておりこれらの剣も祀るためのモノのようです。

4日目

合宿も最終日、早朝から出発し仙丈ケ岳を目指します。

なんと運のいいことに途中で雷鳥に出会うことができました!

かわいいですね!TVでしか見たことがなかったので実際に雷鳥を目にすることができて感動しました!

そしてついに仙丈ケ岳に到着!

晴れていたおかげで山頂からの景色は息をのむものがありました。

その後、北沢峠まで下り、バスに乗って合宿終了となりました。

今回の合宿は全日通して天候に恵まれ、とても楽しい合宿でした。夏合宿の代替合宿として無事成功させられたと思います!

以上補完合宿についてお送りしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!