R6 夏合宿自転車(道東横断)Ⅱ

  HWVブログへお越しの皆さん、こんにちは!こんばんわ!4年の近藤す。


さて、今回は8月の前半に行われた夏合宿の自転車での北海道道東横断についてレポートして行きたいと思います!!

苫小牧から東へ進み網走まで走ってきました!

今回の合宿の目玉は太平洋側に沿って進む果てしない海岸線難所・知床峠です!!

合宿は2週間にわたる長期なので前編と後編に分けていきたいと思います!

本ページでは前編(釧路~網走)間をお伝えします!

                   ハイライト

北の国からのメイン登場人物、純君の家らしい。


うっすら見える我が国・固有の領土🗾(国後島)そこはまさに国境?であった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【期間】【メンバー】【行程表】

・8月1日~8月14日

・4年 K.T N.S N.H

・8月8日 C7――国道44号線――厚岸――C8筑紫恋キャンプ場 

 8月9日 C8――国道44号線――茶内――浜中――根室――C9明治公園

 8月10日 C9――厚床――国道44号線――別海――道道8号線――中標津――
      C10なかしべつ町緑ヶ丘森林公園キャンプ場

 8月11日 C10――標津――国道335号線――羅臼――C11羅臼温泉野営場

 8月12日 Rest time(休息日)

 8月13日 C11――国道334号線――知床峠――ウトロ――斜里――C12
      クリオネキャンプ場

 8月14日 C12――斜里――国道224号線――小清水原生花園――網走駅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DAY8

この日は、釧路からとなり街の厚岸まで進みました。

厚岸は港町でありそこそこ有名な漁港がある街だそうです。

たぶん街を一望できるワンショット。写真右側の小島にも人が住んでます。

厚岸にある道の駅にはオイスターカフェがあるそうです。
とにかく、牡蠣がとことん有名だそう。
〈ブログ主は牡蠣がニガテなので食べずに終わりました。あたりたくないもんね〉

釧路から短い距離でしたが明日からの長距離に備えてしばし休息です♪

DAY9

最東端・ノシャップ岬のある根室に向けて出発です!!

国道40号線をひたすら東に進む一日となりました。
途中にはルパン三世の作者でおなじみのモンキーパンチ先生の地元の浜中町を通りました。

途中で見つけた広告。ハーゲンダッツのふるさとは!?
あのハーゲンダッツ?


そんなこんなで根室に到着です。根室は霧につつまれてました.....

おっ!同業者がいますね!
やっぱオルトリーブフル積載。信用できるチャリダーです。

ここは旅の聖地、北海道です。ここに来るまでもいろいろな旅人とすれ違ってきました。海外チャリダー・徒歩で旅する人・夫婦チャリダーなどなどいました。

その中でも行きかう人たちとかわす挨拶をする時が自身が一旅人なんだなーと思う瞬間でもありました。

まじでこんな感じ(右の人は元英国首相・ボリス、ジョンソン)


合宿とはそれてしまうのですが、ここ根室でどうしても寄りたいお店がありました。

そのお店とは、根室「ライダーハウスエイト」さんです。ここは、ライハ兼食堂といったお店です。


なんでかというと、このお店に以前、自身の友人が訪れその後、年賀はがきを送ったそうです。今回、自分が訪れその繋がり?を確認するためにも行こうと思っていました。
まぁそれよりもサンマ丼が本当に美味しいらしいのでそっちの方が気になってた感はありますが・・・
例のサンマ丼(ご主人映ってる)



DAY10

知床半島方面に進むべく、内陸の方面に進んでいきます。目的地は中標津です!!

途中、別海町を経由して中標津町を目指しました。別海町は酪農の街で大規模な牧場が点在していました。

国道~別海町~中標津間は丘陵地帯となっていて自転車泣かせの道でした泣

中標津町はいたって普通の酪農の街ですが、近くに知床・阿寒・摩周などの観光スポットがあり、観光の拠点だそうです。


町内に温泉がたくさんある街・中標津町


DAY11

難所・知床峠に向けての前哨戦、羅臼に向けて走ります!


中標津からとりあえず海に出るために標津にむかいやす。


標津からは海岸線に沿ってひたすら知床半島を目指し北上です!!

右折で合宿を早く終えれる。左折でキツイ峠登り。
結論はもう出てるけど.....

道中ではハイライトで紹介した我が国・固有の領土🗾(国後島)が見えました。
ほんとに近いです。

そう言えば、かわいいキャラクターが四島返還を主張していました。

なお、X(旧Twitter)の投稿は可愛さに合わず過激な模様。
北方領土エリカちゃん@hoppou_erika〉



羅臼では鹿が到着をお迎えしてくれました。


やっと合宿の終わりも見えてきました。あと少しで合宿が終わりです。
寂しいような嬉しいような。

ここからテン場の羅臼温泉野営場はちょっと上がった所にあるのでひと踏ん張りです⤴⤴


ここのキャンプ場にはWi-Fiが通っていました。さすが国立公園内のキャンプ場ですね☆

ちなみに温泉は道路挟んで反対側にありました。その名も.....

熊の湯🐻


なかなかの秘湯♨でした。
温泉に目がないmくんは行けないことに残念がってました泣

地元の方に温泉の入り方をレクチャーして頂きつつ道内の温泉も教えていただきました。豊富温泉が肌にいい温泉だそう。
〈熊の湯の入り方ってもんがあるそう。←レクチャー済み〉

この温泉、とにかく熱いのです。そのためにか、どうも温泉の温度を調節する主がいるそうです。


DAY12

とにかく休養です。よってブログの内容も薄味で.....


DAY13

ついに知床峠を攻めていきます。まずは、ヒルクライムです。

自分達は自転車なので自己発電馬力です。当然ながらバイク・自動車にばんばん抜かされていきました泣

てなわけでテクテク登っていきます。

群馬の豆腐屋のクルマばりに非力・ポンコツをかましてる自転車なので、登りが非常にキツカッタデス.....


ダイアグラム

低い精度で自動的に生成された説明 
ゆるーい?登りを登っていきます。

羅臼からの登りはヘアピンカーカーブの連続でした。

そんなこんなで、無事に到着です。


霧の中頂上まで来れました。頂上からの絶景はおあずけでしいた.....

くそ体が冷えてしまったので、そっこーで下っていきます。

イメージ図

羅臼側と打って変ってウトロ側は直線が多く、グイグイ下っていきます。

あっという間にウトロに到着です。あっというまやったなー

写真は撮れなかったのですが、途中から見えた海がとてもきれいに見えました。
やっぱ、高い所からみる海はサイコウです。

峠を下り切ったら斜里町にあるクリオネキャンプ場に向けて走ります。

クリオネキャンプ場は割と有名なキャンプ場みたいで、ライダー・チャリダー・キャンプ利用者などまさに旅人が多く集まっていました。

雰囲気ええですよねー

ここまでの疲れも癒されます。


DAY14

遂にやってきました。最終日・・・・

ゴール地点の網走駅まで一走りです!

途中で小清水原生花園の脇を通りました。個人的には近くにあった売店のホタテ串の方がきになってしまいました。

まさに花よりホタテ

気になる一品。これホンモノ??


そんなこんなであっというまに網走に到着です。

長かった?短かった?そんな2週間でした。

無事ゴール!!







コメント

このブログの人気の投稿

R6 新人修練合宿

平成27年度 夏合宿 北アルプス班 (前半:剱岳~立山~薬師~雲ノ平)

R5 新人修練合宿①