R4年度 自転車練習合宿②

皆さん、こんにちは。1年の松島と申します。自転車合宿②の様子を掲載します。

自転車合宿は、貸し出し自転車数の都合上二つに別れての実施となりました。

今回は1127日に実施した合宿について紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計画)

1127()

両国国道14葛西臨海公園荒川サイクリングロード彩湖・道満グリーンパーク荒川サイクリングロード両国

27日朝、700に両国に集合しました。両国を起点としてライドを行う方々が多いのでしょうか、大勢の自転車乗りが集まっていました。

集合前の最寄り駅での写真→

30出発、国道14号線沿いを荒川まで走り、25分程度で荒川サイクリングロードに合流。そのまま荒川サイクリングロードを進み840に葛西臨海公園に到着しました。時間に余裕があったので930まで休憩をとりました。

←葛西臨海公園

午前中の天気は晴れで、葛西臨海公園に向かうまでは風も少なく、日差しも強すぎずとても快適なライドになりました。

930に葛西臨海公園を出発、川沿いに上流を目指し、先ほど来たサイクリングロードを走行しました。すると、都営新宿線の高架下を通過したあたりから不思議とバイクが前に進みにくくなりました。

この違和感の正体は、、、、、

「風」

でした。

いわゆる、「向かい風」ですね。この向かい風には全行程終了まで苦しめられることになりました。

1030に北千住辺りで一本をとり、1040に再出発。

一本後には、ツールドフランスで見たようなトレインを組むことのできない初心者集団の我々は、個人で向かい風に挑戦、めげずに1220に彩湖・道満グリーンパークに到着しました。彩湖についても風は強く、波がかなり立っていました。

彩湖→

写真だと波が立っていないように見えますが、実際にはウィンドサーフィンを楽しむ人たちが大勢いたくらい、風が強く波も立っていました。

昼休憩も終えて、1345に彩湖出発

行きが向かい風だったので、帰りは追い風を期待していたのですが、無念…

両国への帰り道も行きとは逆の向かい風に苦しめられました。

1505に「キッチンとれたて」で一本。1625に両国に到着しました。

以上で今回の自転車合宿②の全工程が終了しました。

今回の合宿は天気に恵まれ、眺望も良く、良い合宿になりました!

一方で長距離の自転車移動時における風の恐ろしさを身をもって体感しました。プラスして尻の痛みにも耐えることが必要ということも体感しました。

余談ですが、今回使用したバイクを紹介します。

TREK ÉMONDA ALR 5

車体が軽くハンドリングの良い

ロードバイクです。

最近、ホイールごとタイヤの交換ができたらいいなと考えています。

どなたか、コスパのいい軽いホイールを知っている方がいましたら、コメントにて教えてもらえると幸いです。