R4 7月合宿(乾徳山)

みなさんこんにちは!2年の高橋です!

ずいぶん前のことになってしまいますが(笑)、今回は去年の7月に行われた7月合宿について書いていきます!


7月合宿は翌月に控えた夏合宿のための岩場を登るトレーニングをする合宿という位置付けで、山梨県の乾徳山に登りました。この合宿は日帰りで行われたため、塩山駅に8時15分に集合するというハードスケジュールなものとなってしまいました、、



各々の最寄駅🚃🚃塩山駅(8:15)🚌🚌乾徳山登山口(9:00)


予定通りに8時15分に塩山駅に集合できたと思ったらトラブル発生!なんとこのブログの著者でもある高橋が電車内で寝過ごし、集合時間に間に合わないという事態になってしまいました、、他にも京王線の遅延で間に合わない部員もいて、朝からトラブル続きです(笑)


遅れた部員はタクシーで登山口へと向かい、9時過ぎに他の部員と合流しました。


乾徳山の登山道に入ってからはこんな感じの樹林帯でした












その後しばらく歩くと樹林帯を抜け、月見岩に辿り着きました












せっかく開けた所に出たのに、天気悪すぎです😭


草原を抜けると再び樹林帯へ。以降は岩場が増え、苦戦する部員もチラホラ














そして最後の鳳岩!この岩はほぼ垂直で、しかも雨でツルツル!岩の割れ目に足を挟んでどうにか這い上がりました 












山頂に到着!












眺望は...って感じですね〜


下山も油断はできません!鳳岩は迂回して下れますが、その他の岩場は回避できないためヒヤヒヤです💦
















全員が無事に下山し、17時(なんと終バスが終わっており、タクシーで駅まで行くことに...)に解散式を行って各々帰路に着きました!












今回の合宿はトラブル続きでどうなることかと思われましたが、無事に終わってよかったです!


1年生を乾徳山の岩場で鍛えることができたものの、夏合宿へは不安も残りますね、、


夏合宿編乞うご期待!



コメント

このブログの人気の投稿

R5 GW合宿(白馬大雪渓)

R5 3月合宿(自転車)

R4 黒部峡谷・後立山連峰個人合宿②