R4 7月合宿(岩殿山)

こんにちは。今回のブログの執筆を担当する二年の西村です。よろしくお願いします。

今回は夏合宿へのトレーニングの一環として行われた七月合宿②の様子をお伝えしようと思います。

今回の合宿は人数の関係上二つのグループに分けて行われました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

(場所)岩殿山、天神山(山梨県)

(期間)令和4年7月17日(日)

(行程)大月駅--高月橋--畑倉登山口--岩殿山--天神山--稚児落とし--浅利川登山口--大月駅

朝9:30大月駅に集合しそこから徒歩で畑倉登山口へと向かっていきます。私は多摩キャンパス勢なので往復1500円で今回の合宿に参加できました。数少ない多摩の恩恵ですね。

30分ほどかけて畑倉登山口へ到着しました。
土がメインの登山道だったため、前日の雨で少しすべりましたが、傾斜は緩めで歩きやすい方でした。

11:15には岩殿山の山頂に到着しました。

意外とあっさりかも。

目の前の町を展望できてとてもきれいな眺めですね。こんなに町が近いのに山の中は木々がいっぱいでびっくりです。

今回の合宿で登る山一個目もう終わっちゃったよ。なんか余裕じゃんね~なんて考えていたらですね、ここからが本番だったんですね。

鎖場だ!!

という事でここから鎖場を岩登りしながら進んでいく道が続いていきます。ヘルメットとグローブをつけて安全に気を配りながら進んでいきますよ~。

歩いて山を登るのとはまた違った楽しみがありますね!!

今年入ってきた一年生にとってはなかなかに険しい道ですが、夏合宿に向けてファイトです!!

自分が踏んで握っている岩に自分の命がかかってるのってドキドキしますよね(もしかして変態?)

登りだけではなく降りも鎖場がありました。

足元が確認しづらくてとても難しいですね。

そんなこんなで天神山を超えて稚児落としへ向かいます。(天神山には看板以外特になかった)

稚児落としまでやってきました。岸壁の上がコースになっていてとても気持ちいいです。

最高の景色!!!

稚児落としを超えた後は特に危険個所もなく15:20に大月駅に戻ることができました。

いかがでしたでしょうか。日帰りながらもメリハリのある山で、夏合宿へのいいトレーニングになったと思います。僕たちの活動の楽しさが少しでも伝わっていれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。