R4 新人修練合宿①

どうもみなさまお久しぶりでございます。2年の林です。

二つに分けて行った新人修練合宿ですが、今回は①のほうについてお送りします。

【期間】2022年6月23日(木)~2022年6月27日(月)

【行程】

6月23日 飯田橋■□■新宿■□■松本

6月24日 松本■□■穂高===中房温泉ーーー合戦小屋ーーー燕山荘←ー→燕岳C1

6月25日 C1ーーー大下りの頭ーーー切通岩ーーー大天井ーーー大天井岳ーーー東大天井岳分岐ーーー常念小屋C2

6月26日 C2ーーー常念岳ーーー横尾分岐ーーー蝶ヶ岳ヒュッテC3←ー→蝶ヶ岳

6月27日 C3ーーー妖精ノ池ーーー長塀山ーーー徳澤園ーーー明神館ーーー上高地

1日目

松本駅に集合し、明日からの合宿に備えてしっかり睡眠しました。

こんなところでも寝れてしまう自分たちに恐怖を感じざるを得ないです...

2日目

松本駅を出発し、交通機関を利用して登山口まで向かいます。知らない土地を電車で移動するのいいですよね

途中の穂高駅

写真だとわかりづらいですが山の方にものすごい暗雲が見え、当初は最悪を覚悟しました

登山口に到着すると各自準備をして合宿のスタートです。

この日は合戦尾根というところを通ったのですが、ここは「北アルプス三大急登」と呼ばれる場所で、登山口と頂上の標高差が1287mもあり、辛い登りが続きます。

↓途中の合戦小屋でひと休み

登山経験の浅い1年生には少しきつかったかもしれませんが問題なく本日のテント場に到着!

立派な山小屋

我々はこちらで寝るんですよ

ほぼ7月ですが、まだ雪は残っているので防寒対策が必須です。休憩後、本日のメインである燕岳山頂に向かいます。といっても山小屋と山頂の標高はほとんど変わらないのであっさり山頂に到着しました。

風は強かったものの天気は良く幸先の良い初日となりました
当初の不安も杞憂に終わり筆者は大変満足です

3日目

3時に起床し、本日も元気に出発です!

天気が良くて登山日和でした‼…となればよかったのですが、この日は風がとことん強く歩くのも一苦労でした。それでも、雲は少なく景色を楽しみながら歩くことができみな満足そうでした。

夕日と虹が同時に楽しめる世にも珍しい写真

こうした景色を楽しめるのが登山の魅力の一つなんですよね

4日目
 今日もいつも通り出発したのですが、この日は天気が悪くそのうえ風も強かったので、ほとんど写真撮っていませんでした。

↑写真どころではないですね

寒すぎて集合写真撮ってません!! これでご勘弁を

この日登った常念岳は合宿のメインでしたが、全く景色を楽しめませんでした~ 残念
今度は晴れているときに来たいですね
ともあれ行程通りに事が進んだので良しとしましょう

5日目
長い合宿もようやく終わり。山ともおさらばして観光地としても有名な上高地まで下りていきます。

山から下りた後もゴールまでは約3時間道が続きます。登りはないですが、地味にきついです。さすがに1年生もへとへとかと思いきや意外と元気そうでした。

無事に上高地に到着。比較的天候にも恵まれ、全体的に見て楽しい合宿となりました。1年生にとっては初の長期合宿でしたが、各自成長することができたことと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------

以上、新人修練合宿①についてお送りいたしました。
私がブログを書くのはおそらく1年後になるかと思いますが、またお会いできればと思います
最後までお付き合いいただきありがとうございました!