R4 GW合宿(栂池高原 白馬乗鞍)

法政ワンゲルblogへお越しのみなさんこんにちは、2年の川島です。

今回は昨年実施したGW合宿の模様をお届けします!

法政ワンゲルのGW合宿では山スキーを行うのが恒例でして、今回は栂池高原、白馬乗鞍岳に行ってきました。スキー事情にあまり詳しくなかった私からすると、GWにスキー⁉と思いましたが、山の上ではまだまだ雪が残っているそうです平地ではそろそろ夏の気配を感じる頃に、どんな雪景色が見られるのでしょうか。ワク!ワク!

合宿の概要は以下の通りです↓

【場所】 栂池高原 白馬乗鞍 (長野県)

【期間】 令和451()~同年53()

【行程】

51()

飯田橋■□■新宿■□■松本

52()

松本(5:56発)■□■信濃大町(7:02/7:23発)■□■白馬大池(8:12/8:30発)===栂池高原+++栂の森(ゴンドラ終着駅)―――成城大学小屋裏

53()

成城大学小屋裏←―→天狗原←―→白馬乗鞍―――栂の森+++栂池高原

1日目

さて、合宿の1日目は松本までの移動に費やされました。午後に市ヶ谷の大学で集合し、装備を整えたのち、高速バス(物好きな人たちは鈍行列車)で松本駅に向かいます。この日の寝床は、松本駅構内にある駅ピアノ前の広場です。

法政ワンゲル、参上!

2日目 晴れのち雪

2日目から本格的な活動が始まります。

まずは駅で身支度を済ませてから電車とタクシーに3時間ほど揺られ、栂池高原スキー場まで移動します。

大糸線の車窓から
果たして山に雪はあるのだろうか…

栂池高原スキー場で今度は、ゴンドラに乗り込み1570m地点の栂ノ森まで一気に標高を上げます。そうすると、これまで全く気配を感じさせなかった雪が姿を現しました。しばらくご無沙汰していた雪に胸を躍らせながら、本日の幕営地に向け林道を進んで行きます。

ちゃんと残ってた!

昼頃には幕営地に到着!

幕営地にて
白馬連峰を背景にパシャリ📷

今にも動き出しそうな山塊にうっとり😻

一休みしたのち軽装備でスキー練習のために栂池自然園まで足を伸ばしてきました。

時間をかけて小高い丘に登り、さーっと一滑り

そうこうしている内に晴れ渡っていた空が暗くなり、雪がちらついてきました。

5月でも雪は降るんですね😲

滑走を終えたのちテント設営、天気図作成、食事を済ませ就寝です。明日は本合宿のメインディッシュである白馬乗鞍岳に挑みます!

3日目 晴れ

今朝の天気はどうでしょう…

うん、いい天気!朝焼けに染まった山肌がきれいだな~

ワンゲル体操を済ませ、いざ出発!

まずは、天狗原に向けて尾根沿いの樹林帯を進みます。この時はスキー板で斜面を登れるように、滑り止めのシールを履かせています。

しばらくは緩斜面を順調に進んでいましたが、急斜面に差し掛かるとずり落ちる人もチラホラ。シールを信じる者は救われる!しっかりスキー板全体に体重を乗せて登って行きます。

かなりの急斜面でもシールを着けていればこの通り
…帰りはここを滑るんだよなぁ

後ろを振り返ると雲がもくもく
見ていて飽きないのはいいけど、こっちに来るのは勘弁して~

そして息を切らしながらも斜面を登り切り、ようやく天狗原に到着です。ここ天狗原には名前の通り天狗が棲みついているそうな。水源地でもあるため水神様が祀られています。

だだっ広い天狗原をゆくワンゲル一行

再び急斜面を登り頂上を目指します。

斜面を登り終えたら、山頂付近は吹きさらしで岩が顔を出しているため、スキー板を抜ぎ徒歩で岩積みのケルンへ向かいます!

ケルンの前でパシャリ📷

白馬乗鞍の山頂付近はどこが頂上かわからないほど平らなのでパノラマ写真はお預けです。

気を取り直して最後はお楽しみのスキー滑走です!3時間半かけて登ってきた道のりを滑り降ります!

雪崩の危険を考慮し一人ずつの滑走

大パノラマをバックに、さーっと

前日に雪が降ったおかげでGWでもふかふかの斜面を堪能することができました🎿

滑走を終え満面の笑みを浮かべるNくん

急斜面を降り切った後は昨日来た道をさーっと下るだけ。ここは難なく滑り、あっという間に栂の森駅が見えてきます。最後はゴンドラで出発地点まで戻り、本合宿の全行程を終えました!

今回の合宿は、毎年冬合宿で現役部員のスキー指導をしていただいている栗田OBにご同行していただきました。雪崩の危険が伴ったり、現役部員が山スキーに不慣れだったりする中でも、ご指導のお陰で無事山行を終えることができました。ありがとうございました!

そして最後までお付き合いいただいた皆さんもありがとうございました!これからブログ等の更新頻度を上げていきますので、気になったときふらっと覗きに来てくださると幸いです。

それではまたの機会にお会いしましょう〜👋