R4 夏合宿②(白馬三山)

R4夏合宿②(白馬三山)

こんにちは🌞2年松島です。

本ブログは去年8月に行った夏合宿②についてお送りします。

夏合宿②は、本来であれば2週間通して栂池〜祖母谷〜池の平〜室堂を縦走する予定が、コロナに関する諸事情により短縮して行いました。

そのため、栂池〜祖母谷までの山行となります。😭😭😭

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【期間】

令和4731日(日)~同年812日(金)予備日13,14,15,16

8月3日まで本来と同じ日程で実施しました。

【行動計画】

731日(日)バスタ新宿(南口)19:55発)===松本バスターミナル(23:13着)(夜行バス利用/アルピコ交通)―――松本駅

81日(月)松本(5:56発)■□■信濃大町(7:02/7:23発)■□■白馬大池(8:12着)===栂池高原+++自然園駅―――天狗原―――白馬大池山荘C1

コースタイム:3時間

82日(火)C1―――小蓮華山―――三国境―――白馬岳―――白馬山荘―――村営頂上宿舎C2==杓子岳分岐==鑓ヶ岳

コースタイム:7時間35

83(水)C2―――清水岳―――不帰岳避難小屋―――祖母谷温泉C3

コースタイム:7時間40

8月4日(木)C3―――欅平

コースタイム:50分

----------------------------------------------------------------------------------------------

【1日目(7/31) バスタ新宿~松本】

皆、いつもより少し緊張した面持ちで集合していました。やっぱり2週間の山籠もりは気合が入りますよね~。自分は最後の晩餐として、バ〇ガ〇キングのワッパーを食べました。マ〇クよりバ〇ガ〇キングのほうがおいしい(個人差アリ)ですよね。

【2日目(8/1) 松本~白馬大池~栂池~白馬大池】

この日は快晴で、気分良く登山することができました。白馬乗鞍岳まで栗田OBがご同行くださいました。

栂池での準備体操風景です。

めっちゃ天気いいですね!🌤🌤

乗鞍岳手前での写真です。

合宿に向けてみんな気合十分ですね!

栗田OBいつもありがとうございます。<m(__)m>

白馬大池到着です!!!初日は少し短いですがここで終了です。

白馬大池のテント場は

平坦で気持ちいいテント場ですね!

【3日目(8/2) 白馬大池~小蓮華岳~白馬岳~白馬頂上宿舎=杓子岳=鑓ヶ岳】

今日も素晴らしい快晴に恵まれました!

朝の白馬大池です。

残雪と池が彩る風景は心に沁みますね。

小蓮華岳~白馬岳の間の稜線は、以前NHKで放送していた司馬遼太郎原作「坂の上の雲」のEDに使われていましたね。明治期に思いを馳せながら歩きます。

小蓮華岳を越えて白馬岳までの稜線も快適歩くことができました。

稜線歩きは本当に楽しいですね!

白馬岳登頂です!!!!!

白馬岳で一枚。

皆元気そうですね!

白馬頂上宿舎テント場に荷を置いて軽装で白馬三山の杓子岳、白馬鑓ヶ岳へピストンを行いました。

杓子岳の独特な山容は遠くから見ても惚れ惚れします。

白馬鑓も近づくにつれ山容の大きさに驚きますね!

白馬三山へのピストンを終え、白馬頂上宿舎へ戻ってきました。

イワギキョウ?らしき花も咲いていました。

【4日目 白馬頂上宿舎——清水岳——祖母谷温泉】

日が昇る前からの行動です。清水岳付近まで雪渓となっているため道迷いに気を付けながら進みます。

清水岳——祖母谷温泉間は利用者も少なくないようで、あいにくの雨も相まってかなり苦戦しながらの下りでした。

←湿っていて歩きにくい道が続きます。

祖母谷温泉到着です!!!!!!

今日はかなり疲れました…雨の日は体力削られますね。

しかし、祖母谷温泉にはその名の通り温泉があるので疲れも吹っ飛びます。

気持ちいぃぃぃぃ!!!温泉最高!!!!!

風呂の後は持参したコーヒー

インスタントよりドリップ派です。

【5日目 祖母谷温泉——欅平——帰宅】

ありがとう祖母谷。小屋の方がとても優しかったです。また来たいですね。

トロッコ列車で山を後にします。

計画通りの山行とはなりませんでしたが、それでも十二分に山の魅力を楽しめる合宿となりました。残りは個人合宿でリベンジです!!!!!

【備考】本来計画していた8月4日以降の日程も掲載しておきます。

84日(木)C3―――南越沢―――餓鬼ノ田圃―――餓鬼山避難小屋C4

コースタイム:3時間50

85日(金)C4―――餓鬼山―――大黒鉱山跡―――唐松岳頂上山荘C5←―→唐松岳

コースタイム:5時間35

86日(土)C5―――大黒鉱山跡―――餓鬼山―――餓鬼山避難小屋―――餓鬼ノ田圃―――南越沢―――祖母谷温泉C6

コースタイム:6時間

87日(日)祖母谷温泉C6,7 停滞日①

88日(月)祖母谷温泉C7,8 停滞日②

89日(火)C8―――名剣温泉―――欅平―――水平歩道―――阿曽原温泉小屋C9

コースタイム:5時間

810日(水)C9―――仙人谷ダム―――仙人温泉―――仙人池ヒュッテ―――仙人峠―――池の平小屋C10

コースタイム:8時間50

811日(木)C10―――仙人峠―――二股―――真砂沢ロッジ長次郎谷出合―――平蔵谷出合―――剱沢キャンプ場C11

コースタイム:6時間40

812日(金)C11―――別山乗越―――南峰―――真砂岳―――大走り分岐―――富士ノ折立―――大汝山―――雄山神社―――一ノ越―――南峰―――北峰―――室堂ターミナル